L-5のエンジンをOS 19260 MAX-160FX RINGで見積もってみました。
BGX が1340gに対し925gとなり415gも減量となります。
つまり、全備重量予測は、7425gとなります。
馬力も3.7馬力とけっこうありますので、こちらで十分かと思われます。
価格も現在の値は双葉産業で31,605円で、4Cに比較すると2Cは安いですね。
ただ2Cの音はきらいとなると困りますが。。。
大きいエンジンですので、回転も離陸時以外は低速回転でしょうから、静かに飛ばすことも可能かと思います。
6Kg台に乗せるのも夢ではなくなってきました。
OS-MAX140で6.8Kgの機体を軽々と引っ張りましたので、これ以上減量しなくともいいかもしれません。
もう少し考えてみたいと思います。
垂直尾翼もはずせる構造になっていましたが、構造的には重くなる方向になっていました。
でも、改造は難しそうです。
胴体前部の下側のプランク、横のプランクがベニアですので、この辺を軽くできないか検討したいと思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿